20170312

全ての立ち絵が完成
あいり、颯太、シークレットキャラクターのポース差分が完成し、全ての立ち絵作業が終わりました。

それぞれのキャラクターのレイヤー数を数えたら、
尊491、あいり474、颯太529、シークレット405……と出て、
あまりの量の多さに思わず笑ってしまいました(笑)

そりゃあ……レイヤーを把握するのが大変になりますわ(苦笑)
(アニメーション担当のおじさんBがそれぐらいパーツを分けてって言うから!:笑)

後の作業はおじさんBに託したいと思います。

【あいり】
あいり_私服 あいり_制服

【颯太】
颯太_私服 颯太_制服

あいりの方ががっしりして颯太の方が女の子っぽくなったような気がしますが、
設定上は問題ないのでこれでいいかな? と(笑)

次の作業は、探索パートのキャラクターカットインです。
カットインは尊とあいりだけですが、表情差分が4パターン……これらにもアニメーションをつけます。

作業の目標は今月中。
素材が完成しましたら、またブログの方に載せたいと思います。

20170226

バレンタイン絵と尊の立ち絵完成
数か月ぶりに絵を描きました。

61450193_p0.png

バレンタインのイラストです。
絵を描く感覚は覚えていたのですが、もろもろと技法を忘れており、何かと難儀しました(笑)

塗り方もまるっと忘れてしまっていて、
目の塗り方は講座を参考にしながら今流行? の宝石のような宇宙のようなキラキラとした塗りにしてみました。

そして、バレンタインなのになぜ男性キャラクターか……というと、

某チョコレートのCMを観て「こんな感じのイケメンを描こう!」

と思ったわけですが、描いてみれば全く違う方向性の絵になりました(笑)

尊_私服 尊_制服

次いで、尊の腕ポーズ差分。
立ち絵アニメーションのため各部位ごとに細かくレイヤー分けをしており、
そのレイヤーの複雑さに片腕を下すポーズ差分を作るだけでも物凄く時間が掛かりました(笑)

特徴のあるポーズをすると表情差分との組み合わせが難しくなり、
また、各々の表情差分に合わせてポーズを作ればアニメーション作業の負担が大きくなってしまうので、
シンプルに「手を腰にやる」「手を下す」の2パターンだけにしました。

もしかしたら立ち絵はそこまで使わないかも知れないので、
素材数は最小限に抑え他の素材に力を注ぐつもりでいます。

これで尊の立ち絵は完成です。
残りは、あいり、颯太、シークレットキャラクター……それを全て近日中に終わらせて予定どおり、
来月再来月には立ち絵アニメーション、キャラクターの3D制作に入ります。

20170131

メインキャラクター立ち絵表情差分
あいりと颯太と表情差分が完成しました。

表情差分_あいり

表情差分_颯太

上の段が「通常」「笑い」「怒り」、下の段が「悲哀」「驚き」「苦痛」になります。

あいりの「怒り」の表情差分が舌打ちしているような顔になり、何気に気に入っています(笑)

「何やってるのよ、アイツ……(チッ)」
なんて尊に対して言ってそう(笑)

颯太は思ったより可愛く出来たような気がして満足しています(笑)

残りはシークレットキャラクターの表情差分と全キャラクターのポーズ差分。
それが終われば、立ち絵は全て完成です。

出来れば今月中に終わらせるつもりでしたがパソコンが壊れてしまい、
1週間ほど作業ができなかったので少々スケジュールがはみ出てしまいました。

来月か再来月あたりには立ち絵アニメーションのサンプル動画を上げられたら上げようと思います。

20170110

新年のご挨拶
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

年末年始は、バラエティー番組を観たり、洋画を観たり、本を読んだりとマッタリ過ごしました。

そして、ただ文章だけのブログを公開するのも味気ないと思い、

ネタにするため「Sカレ、Mカレ」の缶バッチを制作しました(笑)

SカレMカレバッジ

SカレMカレバッジデザイン

これだけキャラクターがいるとなかなかそれっぽいんじゃないかと自己満足。

缶バッチ制作、楽しいです。

また何か缶バッチに出来るイラストが出来れば作りたいなあと思いつつ。

今年もゲーム制作や様々なやりたいことを全力で楽しみながら過ごして行きたいと思います。

体調は相変わらず不安定なので無理はせず(笑)

周りからもとても怒られたので、今年の一番の目標は「無理をしない」です。

と、思いながらも今月中にはひとまがの立ち絵を全て完成させたいなあ……なんて。

20161229

年末のご挨拶
久しぶりの更新になりました。

ここ数ヶ月、体調不良が重なり、1ヶ月ほぼ床の住人でした(笑)
今もまだ万全ではなく、何も出来ないままあっという間に12月。

11月28日に「Sカレ、Mカレ」の1周年を迎えたので、
体力が戻り次第、何かお祝いのイラストを描こうかと思っております。

ツイッターで1周年に関して少し触れたのですが、こちらでも改めて……

「Sカレ、Mカレ」は1年で約3500ダウンロードいただけました。
たくさんの方にダウンロードいただけてとても嬉しいです。
キャストの皆さん、遊んで下さった方、実況して下さった方、レビューして下さった方、
「Sカレ、Mカレ」に関わって下さった全ての方に感謝しております。
本当にありがとうございました!

そして、ひとまがの方ですが……こちらもあまり進んでおりません(汗)
本来ならシナリオ作業に入っているのですが、
先にゲームシステム部分を大まかに作ってからシナリオ作業に入ることにしました。
そちらの方が諸々と都合が良いと判断し、現在は体調の具合を見ながら少しずつ立ち絵の表情差分作業を進めています。

表情差分_尊

表情差分は尊だけ完成しています。
上の段が「通常」「笑い」「怒り」、下の段が「悲哀」「驚き」「苦痛」になります。
それともう一つ、使用するかどうかわかりませんが「特殊」差分もあります。
こちらはネタバレになるので、シークレットです(笑)

前作の「Sカレ、Mカレ」では表情差分の方向性が一律だったため、キャラクターの個性が半減してしまったのですが、
今回はそれぞれのキャラクターに個性が出るよう一つ一つ拘るつもりでいます。

制作に関してはこれぐらいです。
それと、もう一つ……これはお遊びで作ってたものですが、ひとまがの缶バッチを作りました(笑)

缶バッジ写真

缶バッチデザイン

個人で作ったものなので、出来はそこまで良くないものの自分的には満足しております(笑)

珍しく長々と綴りましたが、2016年も残りあとわずか。
2017年または2018年の公開に向けて、来年はより一層ひとまがの制作に力を入れて行きたいと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えくださいませ。